車座トーク Vol.41「ヒロシマ・ナガサキから核兵器禁止条約~そして未来へ~」のご案内
「車座」とは、人が輪になって内側を向き座ること。「車座トーク」は、生徒の皆さんに感覚の近い方を「話し手」に気軽に話をやりとりする場です。
今回は、三重県原水協(原水爆禁止三重県協議会)より、理事長の西尾 比呂也様をお招きします。2024年に日本被爆者団体協議会(被団協)がノーベル平和賞を受賞しました。なぜ受賞に至ったのか、80年前の原爆投下から、核兵器禁止条約が制定されるまでの道のり、核兵器禁止条約が切り開いた未来への展望について西尾氏と共に語り合い、核兵器の問題を自分事としてとらえなおしてみませんか?
■テーマ 「ヒロシマ・ナガサキから核兵器禁止条約~そして未来へ~」
■話し手 三重県原水協(原水爆禁止三重県協議会) 理事長
西尾 比呂也氏
■日時 令和8年1月19日(月曜日)16:00~17:00
■会場 津高図書館
■対象 津高生
■定員 20名 申込制
■話し手
●三重県原水協(原水爆禁止三重県協議会)理事長 西尾 比呂也氏
定年退職まで高校教員として主に世界史を教える。現役の最後の6年間は津高校にて教鞭をとった。退職後は三重県原水協理事長、三重県平和委員会代表として平和活動に取り組まれている。


