スクールライフ


真の「学力」を身につける


授業では自ら学ぶ力を引き出し、主体的学びへとつなげています。対話的学びを通して論理的に考える力や自分の思いや考えを発信する力、他者を理解・受容する力を身につけます。


幅広い大学入試に対応


授業でペアやグループで話し合って解を探していく活動を取り入れたり、探究活動で2年間の研究を論文にまとめる学習活動を通して、思考力・判断力・表現力を身につけます。また、英語の授業では4技能に対応できるよう、「話す」活動を増やしています。津高校での教育活動全体が、そのまま大学入試対策となっています。


知的好奇心を刺激する授業


授業では教科書だけでなく、関連した豊富な情報が提供され、幅広い知識が身につきます。きっと誰もが「面白い」と思える何かに出会えます。「もっと知りたい」と思うことが、学びのスタートになります。


入学当初からの手厚い支援


新入生は入学直後の学習ガイダンスで、予習の仕方、復習の仕方を体得し、計画的に学習に取り組む習慣を身につけます。中学校とは違う授業スピードにも、ついていける自信がつきます。


2学期制・65分授業


2学期制・65分授業を実施することで、充分な授業時間を確保しています。また、50分授業と比べると1回の授業の内容が濃く、集中してじっくり深く学ぶことができます。


タイムマネジメント


学習に部活動に行事にとやりたいことがいっぱいの毎日。自分で学習時間等を管理する習慣を身につけます。


ICTの充実


各HRにプロジェクターが設置され、音声・映像を活用した授業が各教科で展開されています。オンライン授業に対する準備も進められ、学習の幅が広がっています。


いつでも・どこでも質問タイム


休憩時間や昼休み、放課後、授業開始前等、いつでも質問を受け付けています!意欲的な質問を待っています。学習方法も相談できます。


津高等学校 日課表



令和4年度年間行事予定



教育課程表