スクールライフ

生徒主体の活動


行事のお知らせはこちら→

縦割りDiscusson

学校の行事や勉強について先輩から直接話を聞くことができます。また、先輩達が考えたレクリエーションを通して交流を深めることもできます。津高校の文化や先生方の面白エピソードなど、色々なことが聞ける、入学したての新入生に嬉しいイベントです。

レクリエーション大会

運動委員と生徒会が企画、運営します。クラス毎に作る揃いのTシャツはクラスの団結を強めます。運動系に加え室内系の種目もあるため、全員が楽しめるイベントです。特に運動系種目の決勝戦はとても盛り上がります。先生とのドリームマッチもあって、津高校で最も人気の行事です。



体育祭


競技の内容は定番のものからユニークなものまで。津高校の学校行事の中で、縦割り団対抗で実施され、3学年が協力して行う活動となっています。


文化祭


生徒会と文化委員会が企画、運営します。三重県総合文化センターで行う会館企画では、楽しいステージ発表が盛りだくさんです。津高校で実施される企画では、準備を通してクラスの絆が深まる上、当日はたくさんのクラスやクラブ企画で盛りあがります。




修学旅行


交通手段と宿泊先以外はすべて、公募で集まった修学旅行委員が企画します。オプショナル・ツアーも連日用意され、2年生はクラスごとに「津高オリジナルの数日間」を過ごします。


人権学習


人権委員が先生のアドバイスも受けながら企画、運営します。テーマにそって班で自分の経験や考えを語り、友人と共有し、考えを深めていきます。