卒業生の方

 本校では、将来教員を目指す卒業生に教育実習の機会を提供しています。
 教育実習とは、教員免許取得のために必要な単位の一つで、一般的には、学生が所属する大学が附属の小・中・高等学校等において、もしくは、その都道府県内の学校に依頼して実習の場を確保しています。したがって、所属する大学の教務課で実習校を紹介されることになっていますが、大学側からの要請により、本校での実習を強く希望する本校卒業生に対して、本校の学習活動に支障のない範囲で受け入れを行っています。
 なお、本校では現在ペーパーレス化に取り組んでおり、申し込み手続きにあたって教育実習を希望する学生及び所属大学にも、ご理解うえ、ご協力をお願いしています。

令和6(2024)年度教育実習受け入れ日程




実習期間

日程

2週間

5月13日(月)~5月24日(金)

3週間

5月7日(火)~5月24日(金)(5月11日(土)を含む)

令和6(2024)年度教育実習の申し込み手続き

令和6(2024)年度教育実習の申し込み手続きは終了しました。
令和7(2025)年度教育実習の申し込み手続きは令和6(2024)年5月1日(水)開始を予定しています。

1.申込期間

令和5(2023)年5月1日(月)~5月31日(金)【最終日は12:00締め切り】 左記の期間中にGoogleForms に入力し、送信してください。
書類持参、郵送、電話等による申し込み、問い合わせには一切応じません。問い合わせは全てメールでお願いします。

2.申込資格

  1. 原則として、三重県立津高等学校の卒業生であること。
  2. 教員免許の取得を必要とする者。

3.申込方法

Googleアカウントをお持ちでない方は取得してください。GoogleChromeが推奨環境です。

  1. GoogleForms へ入力してください。
  2. 受け入れ決定前添付資料 Spreadsheet を開き、「コピーを作成」を実行してください。
  3. 必要事項を入力し、pdfで保存してください。「ファイル⇒ダウンロード⇒PDFドキュメント」の手順です。PDFを一度開き、内容を確認してください。
  4. 以下のGoogleForms を開き、必要事項を入力して、送信してください。pdfファイルのアップロードを求められますので、忘れず実行してください。