卒業生の方

本校を卒業や退学した方に各種証明書を交付する手続きをご案内します。

1 主な証明書の種類と発行手数料について



証明書の種類 卒業後の発行期限 発行手数料
卒業証明書 永年 各1通につき350

※三重県収入証紙で納付
収入印紙ではありません
在籍期間証明書 永年
調査書 5年
成績証明書 5年
単位修得証明書 20年

※卒業証明書以外は作成に日数がかかりますので、10日ほど余裕を持って申請してください。英文を希望される方は特に時間を要します。
※入試等に使用する推薦書(無料)の発行を希望される場合には事前に一度お問い合わせください。


証明書の発行には時間を要する場合がありますので、申請する際は、必要な証明書の種類、枚数などを、あらかじめ下記まで電話で連絡してください。
 「調査書、推薦書」については、最終学年の担任が作成しますが、いない場合は進路指導室へ電話して確認してください。


事務室  〔 電話059-228-0256〕
進路指導室〔 電話059-223-7899〕


2 申請先及び申請方法

学校休業日を除く平日(月~金)8時30分から16時30分まで事務室で受け付けています。


申請書(証明書交付願)


① 来校する場合

事務室にて、申請書に必要事項を記入し、証明書1通につき350円分の三重県収入証紙を貼って提出してください。
 当日発行できない場合もありますので、その際は後日学校まで取りに来てください。
 受取の際には、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)が必要です。
※本人以外の方が取りに来られる場合には、代理人の方の本人確認書類等が必要となります。

② 来校できない場合

遠方等で来校できない場合は、電話で事務室に連絡の上、以下の書類を郵送してください。

  1. 証明書交付願(太枠内を記入、余白内に連絡先電話番号、最終学年の担任名)
  2. 手数料(三重県収入証紙:証明書1通あたり350円)
    県外で三重県収入証紙が購入できない場合は、郵便小為替を送付してください。
  3. 本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)のコピー
  4. 返信用切手を貼付した角2封筒

【送付先】

〒514-0042
三重県津市新町三丁目1-1 津高等学校 事務室 宛て