卒業生の方

各種手続きについて

大学入学共通テスト(以下、共通テスト)の受験案内や、各大学の募集要項・願書は各自で取り寄せてください。また、出願についても基本的に各自で行ってください。
受験案内や募集要項等をよく読み、誤りのないよう出願等の手続きをしてください。

(1) 調査書・推薦書の発行について

【事前の手続き】

旧担任(転勤等で不在の場合は進路指導部)へ作成を依頼してください。
その際、必要部数と受け取り日、連絡先を伝えてください。
<連絡先> 旧担任または進路指導部(TEL:059-223-7899)
<注意事項>
作成には日数(7日程度)を要します。必要な日に間に合うように余裕を持って連絡してください。
調査書の有効期間は発行の日付から3か月以内です。
大学指定の用紙がある場合は、事前に旧担任(または進路指導部)へ用紙を渡してください。
調査書・推薦書以外の証明書は、事務室へ作成の依頼をしてください(詳細は「各種証明書」の項を確認してください)。

【受け取る日の手続き】
以下の①~④を持参してください。
① 「証明書交付願」
② 発行手数料…必要な額の三重県収入証紙(県外在住の方は郵便小為替)を用意してください(1通につき350円。詳細は「各種証明書」の項を確認してください)。
③ 「卒業生出願大学調査用紙」…用紙はこのページ下部からダウンロードできます。記入例をよく見て記入してください。
④ 本人であることを確認できる証明書…健康保険証、免許証等 
来校したら①と②を事務室へ提出し、受取証明書をもらってください。
その後、旧担任(または進路指導部)へ③を提出し、書類を受け取ってください。
④は提示を求められた際、提示をお願いします。

(2) その後の手続きについて

①出願について 
一部を除き、各自で出願することになります。募集要項をよく読み、出願してください。
②調査書等について
厳封されている書類は厳封のまま大学へ送付してください。不要になった調査書は厳封のまま旧担任(または進路指導部)へ返却してください。 
③受験結果について
合否結果については、その都度「合否・進路状況連絡書」(用紙はこのページ下部からダウンロード可能)に記載の上、旧担任(または進路指導部)へ提出してください。
最終的な進路先等が決まったら、「合否・進路状況連絡書」を記入例にしたがって全て記入し、3月末日までに旧担任(または進路指導部)まで直接提出してください。来校しての提出が難しい場合は、進路指導室(TEL:059-223-7899)へ連絡してください。

学校推薦型・総合型選抜について
学校推薦型選抜については、以下のとおり校内選考会議等が予定されています。
出願を考えている場合は、事前のできるだけ早い時期に旧担任(または進路指導部)に申し出て、余裕をもって書類の準備ができるようにしてください。
いずれの場合も、各学校の募集要項を熟読し、出願期間や出願書類、併願の可否等について十分確認してください。
選考会議Ⅰ
<対象の選抜>
①国公立大学の「共通テストを課さない」学校推薦型選抜
②国公立大学の「共通テストを課す」学校推薦型選抜のうち、出願時期が11月の選抜や、一部医学部医学科推薦のように市町村の推薦選考会議が11月中に行われる選抜
<日程>
・2023年9月12日(火)~9月27日(水)17:00までに「志望理由書」を旧担任(または進路指導部)へ提出してください。
・2023年10月10日(火) 校内選考会議
・2023年10月11日(水) 本人に選考会議の結果を通知
選考会議Ⅱ 
<対象の選抜>
①国公立大学の「共通テストを課す」学校推薦型選抜
<日程>
・2023年10月16日(月)~10月27日(金)17:00までに「志望理由書」を旧担任(または進路指導部)へ提出してください。
・2023年11月1日(水) 校内選考会議
・2023年11月2日(金) 本人に選考会議の結果を通知
その他の特別選抜
<対象の選抜>
①私立大学の公募制推薦
②本校発行の書類を必要とする総合型選抜
<日程>
・原則、出願開始日の1カ月以上前には旧担任(または進路指導部)へ申し出てください。

各用紙及び記入例(ダウンロードできます。) 


「証明書交付願(Exce)」


「証明書交付願(pdf)」


「証明書交付願記入例(pdf)」


「合否・進路状況連絡書(Excel)」


「合否・進路状況連絡書記入例(PDF)」


「卒業生出願大学調査用紙(Excel)」


「卒業生出願大学調査用紙」記入例(PDF)」


「志望理由書(PDF)」