津高図書館 - 生徒の活動

図書委員の活動

今回は、2つの企画を行いました。

■図書委員を探せ!
図書館の「外」にいる図書委員を探して声をかけ、スタンプを押してもらいます。5つのスタンプを集めて図書館に来ると、図書委員てづくりのオリジナルしおりをプレゼント

■図書館Radio
津高の先生のおススメ本を図書委員が聞く「先生ゲスト回」と図書委員同士が話す「図書委員回」合わせて全6回。文化祭中に図書館で放送する他、「図書委員を探せ」のスタンプ台紙にあるQRコードで自分のスマホでも聴くことができます。Radioの中では、キーワードも紹介し、それをスタンプ台紙に書くと、お菓子がもらえ特典があります。

企画に参加いただいた皆様、ありがとうございました。

→写真はこちら


文化祭で放送する図書館Radioの収録を3日間かけて行いました。どの先生も本の紹介とともに、ご自身の経験をお話いただき、参加した図書委員からは「面白くてとてもためになった」との感想がありました。番組コンテンツの作成から進行役まで務めてくれた副委員長さん、夏休みにも関わらずアシスタントとして参加してくれた図書委員さん、そして何よりも快く出演いただいた教員のみなさま、ありがとうございました!
文化祭での公開をお楽しみに!

■収録日程(どの日も先生のお話収録後に、図書委員だけでの収録も行ったので、全6話となります)
・7/26(火)矢田先生(3学年主任)と図書委員3名
・7/28(木)小高先生(教務主任)と図書委員3名
・7/29(金)田邊先生(「探究」推進部主任)&豊田先生(1学年主任)と図書委員2名